観光・宿泊ガイド

尾鷲市

夢古道おわせ

YUMEKODO OWASE

三重県立熊野古道センター地内「夢古道おわせ」に海洋深層水を活用した温浴施設「夢古道の湯」があります。
「夢古道おわせ」はこの「夢古道の湯」と「地場特産品情報交流センター」と併せて尾鷲市の観光・名所、地域資源・特産品等「まるごとおわせ」を売り出す交流拠点です。
地元でしか味わえないお土産、朝取れの農作物がお値打ち価格でお求めいただける尾鷲特産品コーナー・地元のお母さんたちによるランチバイキングコーナーや、水深415mから取水した「みえ尾鷲海洋深層水」をさまざまにデザインした温浴施設などで、尾鷲湾を眼前にゆったりとした時間をお過ごし下さい。
夢古道はおわせづくしです。ぜひ、お越しください!!

おすすめ情報

体験学習

三重県立熊野古道センター体験学習室もしくは、夢古道おわせにてお母ちゃんのランチバイキングを担当するグループが講師となり、さんま寿司や押し寿司の体験を行うことができます。できあがった寿司はもちろんその場で食べることができます。旅の思い出に、尾鷲ならではの体験。お寿司作りはいかがでしょうか。
●さんま寿司作り…1,500円/人
●押し寿司作り…1,500円/人
※各15名様以上(要予約)

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュはヒトの古くなった角質を食べる習性があり、それによって皮膚病などの治癒効果があるとされている。マッサージを受けている感覚を味わうことができる。ぜひ一度体験してみてはどうでしょうか。
●15分500円(期間限定で冬季はお休みです)

朝採れ野菜

尾鷲のお母ちゃんたちが愛情を持って育てた野菜がお求めやすく販売されています。売り切れ次第終了となりますので、ぜひお早めにお越し下さい。

周辺観光情報

尾鷲 大曽根公園 世界の椿園

世界の椿園には国産種541種、外国産種184種の計725種類の椿と市の花である約3000本のやぶ椿が植樹されています。公園内の遊歩道の椿を眺めつつ散策すれば、心も体も爽やかさでいっぱいになります。
大曽根地区の高台に位置し、尾鷲湾や島々を臨む景色も素晴らしいスポットとなっております。ぜひ一度お越し下さい。

馬越峠

尾鷲市と紀北町の境界になる峠です。熊野古道伊勢路の中でもっとも美しい石畳が約2kmにわたって、尾鷲ヒノキの美林の中に続いています。その他、夜泣き地蔵や馬越一里塚などの史跡も多く残っており、これぞ熊野古道といった雰囲気が味わえます。
また、尾鷲を一望する天狗倉山へのハイキングコースが整備されています。峠を下った馬越公園は桜の名所です。

アクアステーション

アクアステーションは中京・関西圏では唯一の海洋深層水供給基地であり、海洋深層水原水のほか、淡水、濃縮水、カルマグ水、高ナトリウム水の海洋深層水を処理した水を供給しています。
展示コーナーでは、海洋深層水の取水方法が学べ、また体験学習室兼セミナー室及び中庭タッチプールでは干物づくり等の体験学習、各種イベントを実施しています。ぜひ一度お気軽にお越し下さい。
  • 一覧はこちら