観光・宿泊ガイド

大津市

比叡山延暦寺

HIEIZAN ENRYAKUJI

伝教大師最澄が比叡山に草庵を結んだことに始まる天台宗総本山。標高848mの比叡山全域を境内とする寺院で、日本仏教の母山と言われています。
広大な寺域は100余りの建造物があり、延暦寺の総本堂である根本中堂(国宝)や大講堂などがある「東塔」、にない堂や最澄作の釈迦如来を本尊とする釈迦堂などがある「西塔」、横川中堂や元三大師堂などがあり、静寂に包まれた「横川」の三つのエリアに分かれています。戦国時代に織田信長の焼き討ちを受けましたが、豊臣秀吉や徳川家康などにより復興され、平成6年に世界文化遺産に登録されました。

おすすめ情報

比叡山さくらまつり「萌桜会」

【日程】平成23年4月29日(祝・金)~5月5日(祝・木)
比叡山は標高が高く、気温も低いことから滋賀県で一番遅い桜が楽しめます。びわ湖を望むドライブウェイ沿いにある、約40種1000本を越える八重桜の桜並木は壮観です。比叡山延暦寺境内の西塔エリアでは、期間中オリジナルグッズなどが当たる無料抽選会や、名物菓子の限定販売のほか、普段は非公開の「にない堂」での坐禅体験(有料)も開催されます。

三井寺ライトアップコンサート

【日程】平成23年4月9日(土)
桜の名所である三井寺では、ライトアップされた夜桜の中でコンサートが行われます。びわ湖と市街の夜景が一望できる絶景の観音堂前展望広場を会場に、境内は音楽と桜の幻想的な雰囲気に包まれます。 ライトアップ期間中は入場無料です。
4月1日(金)~17日(日)の期間は三井寺と琵琶湖疏水もライトアップされますので、併せてお楽しみください。

坂本非公開社寺庭園めぐり

【日程】平成23年5月1日(日)~5月5日(祝・木)
普段は非公開とされている里坊や庭園が公開される貴重なイベント。特別公開施設のセット券販売や、その他の施設の割引券の配布も行われます。それぞれの里坊や社寺をめぐり、石積みの門前町・坂本の散策をお楽しみください。

周辺観光情報

浮御堂(海門山満月寺)

平安時代、比叡山の恵心僧都源信が湖上安全と衆生済度を祈願し、自ら一千体の阿弥陀仏を刻んで建立したとされています。近江八景「堅田の落雁」でも名高く、湖中に浮かぶお堂の景観の素晴らしさは、芭蕉をはじめ多くの人々に愛されてきました。
  • 住所:〒520-0242 滋賀県大津市本堅田一丁目16-18
  • 電話:077-572-0455

大津市おごと温泉観光公園

温泉を活用した憩いの場を提供し、来訪者の交流と市の観光振興を促進するために整備された公園。無料の足湯で手軽におごと温泉を楽しむことができ、びわ湖が一望できる公園は一面に草花が植えられています。
観光交流センターでは周辺の観光案内や地元物産品の展示・販売を行っており、併設のカフェでも地元の味が楽しめます。

日吉大社

比叡山麓に広大な神域を持つ、全国3800社余りの「山王さん」の総本宮で、古事記にも登場する古社。国宝の東本宮・西本宮の本殿をはじめ21社が祀られており、日本最古の石橋といわれる日吉三橋など重要文化財も多くあります。
湖国屈指の紅葉の名所であり、春の「山王祭」は湖国三大祭のひとつです。
  • 一覧はこちら