観光・宿泊ガイド

田辺市

熊野本宮大社

KUMANO HONGU TAISYA

熊野三山の一つで、全国に3,000社以上ある熊野神社の総本宮。古くは熊野川の中州の旧社地大斎原(おおゆのはら)にありましたが、明治22 年の水害で被害を受け、高台にある現在の場所に移築されました。主祭神は「家津御子大神(けつみこのおおかみ)」(別名スサノオノミコト)、仏の姿は、すべての人間を浄土へと導く「阿弥陀如来(あみだにょらい)」です。

おすすめ情報

語り部と歩く熊野古道

古道沿いの王子、小さな草花、地蔵の物語、伝説の一つひとつを紹介しながら古道をゆっくりご案内します。文化や史跡だけでない四季折々の熊野古道のすばらしらを、さらに体感していただけます。

熊野セラピストと熊野古道健康ウォーキング

『熊野で健康ラボ』が実施する熊野古道や地域資源を活用した健康ウォーキングや癒しのプログラムはココロとカラダの健康・保養のプログラム、ヘルスツーリズムとして注目されています。

熊野へ旅行の予約サイト「熊野トラベル」

熊野地方を中心に、紀伊半島南部を広域的にカバーする着地型旅行会社、一般社団法人田辺市熊野ツーリズムビューローが運営する予約サイト「熊野トラベル」です。
現地を知り尽くした私たちが作り上げた“モデルコース”からお宿やサービス、オプションツアーを組み合わせたり、宿のみ、オプションツアーのみでも自由に予約したりすることができます。安心してご利用ください。

周辺観光情報

世界遺産熊野本宮館

「世界遺産熊野本宮館」は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」を含む和歌山県・奈良県・三重県の三県を結ぶ本宮地区に立地します。
熊野本宮大社や旧社地「大斎原」を望む地で、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」(熊野古道)を訪れる皆様に、観光情報や地域情報を発信する拠点として整備いたしました。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」や熊野地域の観光拠点としてお立ち寄り下さい。

熊野本宮観光協会

世界遺産『熊野古道』、川原を掘れば温泉が湧き出る『川湯温泉』・世界遺産の温泉“つぼ湯”で有名『湯の峰温泉』などの本宮温泉郷、宿泊施設案内や熊野本宮の最新情報をご紹介します。
  • 住所:和歌山県田辺市本宮町本宮100-1
  • 電話:0735-42-0735
  • URL:http://www.hongu.jp/
  • 一覧はこちら