La Festa Autunno 2014

観光・宿泊ガイド

御坊市

エネルギーパーク

EE PARK

日高港新エネルギーパークは、未来に向かって実用化が始まっている風力発電・太陽光発電・バイオマス発電などの新エネルギーを見て・学んで・体験できる複合施設です。
ここには新エネルギーを楽しく、わかりやすく紹介するPR館、研究施設をはじめ、子どもたちに大人気の全長120メートルのコースをソーラーカーでドライブするコースがあります。
また、隣接する緑地公園シオトープには「水木しげるが描くゲゲゲの鬼太郎と和歌山の妖怪」像が設置され、海水が流れる親水池には近くの磯辺に生息する小魚が放流され、子どもたちが妖怪と触れあったり海の生物を身近に観察できる空間を創出しています。

おすすめ情報

宮子姫花かご弁当

花のまち御坊をPRするため、伝説の宮子姫が育った紀州・御坊の地元で獲れた新鮮な魚や旬の食材を活かし、花かごにギュッと閉じ込めたお弁当にしました。おいしい紀州の旬の味覚を一度に味わうことができます。
http://www.gobo-cci.or.jp(御坊市商工会議所)

御坊 select sweets 花よりどり

ミカン・紀州梅・サツマイモなどの地元食材をふんだんに取り入れ、どこかやさしく懐かしいふるさとの味を花のかたちで表現したスイーツです。
色とりどりの味と形をお楽しみいただけるよう、3種類の花々をイメージしたお菓子を用意しました
http://www.gobo-cci.or.jp(御坊市商工会議所)

周辺観光情報

寺内町散策

御坊市内には地名の由来となった「西本願寺日高別院」を中心に、現在も大正ロマンが息づく古い町並みが点在しています。
寺内町は江戸時代に各地の特産物を扱う問屋などが軒を並べ、今でもその面影を残した貴重な町屋と明治から大正・昭和へと日本が近代化していくレトロな雰囲気が残り、散策には最適です。

観光農園

温暖な気候に恵まれた御坊市は、花の栽培とともにミカン・イチゴ・メロンなどのおいしい果物の産地としても有名です。
そんな花・果物王国、御坊ならではの収穫体験が四季を通じて味わえるのが観光農園です。温暖な冬から早春は色とりどりの花つみ体験を、また、春は真っ赤なイチゴ、夏はよく熟したメロン、秋から初冬にかけては甘いミカンを直接自分の手で収穫し、もぎたてをその場で味わっていただけます。
  • 一覧はこちら