La Festa Autunno 2014

観光・宿泊ガイド

和歌山市

和歌山城

WAKAYAMA CASTLE

和歌山城は、和歌山市の中心部にある虎伏山(とらふすやま)にある和歌山市のシンボルです。
財団法人日本城郭協会より「日本100名城」の1つに選定されており、天守閣からは和歌山市街を一望できます。
天正13年(1585)に紀州を平定した豊臣秀吉が弟の秀長に築城させたのが始まりです。その築城を担当したのが、築城の名人藤堂高虎(とうどうたかとら)でした。まず、秀長の城代として桑山重晴(くわやましげはる)が入り、慶長5年(1600)には、関ヶ原の戦いで功をたてた浅野幸長(あさのよしなが)が入城。そして、元和5年(1619)には徳川家康の第10男・頼宣(よりのぶ)が入城し、紀州55万5千石の城となり、以来、水戸・尾張と並び、徳川御三家のひとつとして、長い歴史を刻んできました。

おすすめ情報

片男波海水浴場

万葉集に詠まれた景勝地和歌浦にあるビーチ。環境省選定「快水浴場百選」の中でも全国に10箇所しかない「海の部特選」に選ばれました。ビーチの長さは1200mと和歌山県内随一の規模を誇ります。

紀州温泉 ありがとうの湯 漁火の宿 シーサイド観潮

和歌の浦・雑賀崎を望む絶景を見下ろすお風呂でリラックスタイムを満喫できます。全室海側の和室では、夜には満天の星空と、朝には漁に出る漁船の様子と一日を通して様々な風景を眺めて寛げます。雑賀崎の漁師さんから直接仕入れた新鮮な海の幸を味わう食事は一番のこだわり。また、昨年の食祭WAKAYAMA2013「和歌山の味匠(たくみ)」の受賞メニューである「さざえの鷹の巣焼き」もお薦めです。

和歌山マリーナシティ ロイヤルパインズホテル

青い海と緑の芝が美しい、リゾート感あふれる全室オーシャンビューのリゾートホテルで、3階以上のお部屋からはバスルームからも海を眺める事ができます。館内には開放感あふれるイタリアンレストラン「カーロ・エ・カーラ」と、落ち着いた店内で日本食を味わえる「四季彩」の2つのレストランがあります。
また、ロビーにあるカフェ&ベーカリー「カテリーナ」ではパティシエ特製ケーキをガーデンテラスでお楽しみいただけます。

周辺観光情報

和歌の浦

国指定名勝「和歌の浦」は、海景の美しさで有名なスポットです。紀州・万葉の地として古代より有名で多くの歌人に愛され親しまれています。
和歌の浦から見る夕日も美しく、ドライバーにも人気の観光地です。

紀三井寺

紀州徳川家の繁栄を祈願したお寺。231段の石段を登ると、美しい和歌浦湾が遠望でき、旅情がかきたてられます。西国第2番の札所でもあり他府県からもたくさんの人が年中途切れることなく参拝に訪れています。

和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパは、中世ヨーロッパを再現したロマンチックな街並みに、乗り物やアトラクション、イベントなど、大人から子どもまでたっぷり楽しめるテーマパークです。

スリル満点のウォーターライドやジェットコースターをはじめ、お子様向きの可愛い乗り物や、海を眺める大観覧車もあります。キャラクターショーや花火など季節ごとのイベントも多彩です。ファミリーで、友人同士で、カップルで、いつ何度来ても楽しめる遊びスポットです。
  • 一覧はこちら