我々が毎年秋に開催しているクラシックスポーツカーの祭典「La Festa Mille Miglia」は1927年に北イタリアの古都ブレシアで
誕生した世界で最も美しいクラシックスポーツカーの祭典“Mille Miglia”(ミッレミリア…イタリア語で1000マイル)の
姉妹イヴェントとして1997年にスタートしました。
さらに、このLa Festa Mille Migliaの姉妹イヴェントとして、昨年の春に誕生した“La Festa Primavera ”は今年も近畿地方の名所旧跡を舞台として開催します。
誕生にあたっては、La Festa Mille Migliaにおける関西方面からの多数の参加者の存在と大都市大阪を舞台にしたクラシックスポーツカー大会が過去存在しなかったことを考慮、近畿地方が日本を代表する多くの歴史的建造物や世界遺産を抱える世界に誇れるエリアであることから大阪から出発、伊勢、鈴鹿サーキット、琵琶湖、古都京都、奈良を巡り、再び大阪に戻るという、関西を中心とした「La Festa Primavera」を企画しました。
またこのイヴェントは
「古い物に敬意を」「いくつになっても心・少年」「イヴェントに参加するすべての人々と友情の輪を広げる」
というLa Festa Mille Migliaが掲げる基本精神を継承し理念としています。
社会的な側面からは、交通遺児救済と環境保護の支援として、積極的な募金活動をこのイヴェントを通じて実施。
文化的側面からは、美しいクラシックカーを絵画や彫刻などの芸術作品と同様、後世に残すことを働きかけます。
そして、これらの卓越した美意識と車職人達の匠の技によって生みだされた“本物”が、幾多の時を経て歴史に埋没する どころか、さらに光り輝く存在であることを重要な歴史地区を背景に今の時代に問いかけ、この本物が未来に伝える 意義の大きさと、尊さをこのクラシックスポーツカーの祭典を通じて、日本から世界へ向けて発信します。